忍者ブログ
キューバ脱出後・・・
AdminRes
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1] [2] [3] [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<ハー君 1歳3ヶ月(15month)>

今日でハー君、15ヶ月になりました。生誕457日目です。

最近は外遊びが大好きで、お昼寝の後一緒に近くの公園に行って遊ぶんだけど(ボールを投げたり蹴ったりしてあげるんだけど、大抵は彼の行く方向に後ろから付いていくだけ)

しかしまぁ寒いこと寒いこと。
加えて我が家は高台にあるので、吹く風も強く冷たい・・・
毎回公園を歩いては、

「この冬を乗り越えればワイハ~が待ってるから!!」
と言い聞かせて、公園での寒さに耐えてます(汗)

s-IMG_8338.jpg







15ヶ月目を迎える前日、平和に公園で遊んでたんだけど、何故かこの日はとてもよく転んでて、妙に気にはなっていたんだけど、靴が小さくなってきたのかな~くらいに思ってました。

普段は手を前について上手に転ぶから、よくあるバカ親並みに

「やっぱり我が息子♪ 運動神経抜群なのね♪」

なんて思ってたんだけど、何回か転んだあげくそのうち3回も地面で顔を擦り剥いてしまった・・・
s-IMG_8356.jpg







しかも、家の近くにあり超ロング滑り台では滑り終わった後、いつもなら上手に立ち上がって私が抱っこするまで待っててくれるのに、この日に限って、すぐに立ち上がり横の方に身を乗り出し転落!!!

よりによって、他のお母さんたちが見ている中で・・・・・

もちろん大泣きはしたものの、その後再び元気に歩き回っていたので安心はしたんだけどね。

s-IMG_8346.jpg







きっとこの先生キズは絶えなくなると思うけど、この傷が妙に可愛らしい。というか、いかにも男の子っぽくて母性本能をユッサユッサとくすぐられてしまいます。

s-IMG_8358.jpg







お風呂では傷口にお湯がしみるかと思ったのですが痛がる様子も全くなく、おもちゃ遊びに夢中でした。

翌日になってからのほうが、傷口が乾いて赤くなり痛々しそうな感じにも見えます。
s-IMG_8376.jpg






s-IMG_8378.jpg







15ヶ月になっていろんな事が出来るようになった!?かな。

現在、
身長80cm
体重10.2kg
とやや細身なのかも知れませんが、一日3回ちゃんと食べるので、それ以上に消費カロリーが多いんだろうなと思ってます。

1歳を迎えた頃に初めて「パイパイ」と手をニギニギするベビーサインつきで言葉にしてくれた時は非常に感動して涙が出そうになりました。

今ハー君が言葉とそのものを一致して理解して口にしているのは「ワンワン」でしょうか。ベビーサインつきで♪
ただこの「ワンワン」、犬だけにとどまらず、
4本足の毛が生えている動物を見ては「ワンワン」と吠えてます。

あと、言葉にしてはまだ出てこないけど、ベビーサインで理解して、自分でもやって見せてくれるのは
「もっと(more)」
「いちご(strawberry)」
「かぼちゃ(pumpkin)」
「食べる(eat)」
「お風呂」
「美味しい~」
「オムツ(diaper)」←ちなみにこれは昨日2月10日に初めて見せてくれました!! J君とスカイプ中にオムツの話題になった時、私が「diaper」を連呼してたらハー君がどこかに消えてしばらくしたらオムツを手に持ってたというお涙頂戴のエピソードがあるんです(汗)


くらいかな。
毎日のように頑張って「Thank you」と「Please」をやって見せてるんだけど、分かってるんだか分かってないんだか反応はイマイチ。ま、ハー君と言葉で会話できるようになるまでは、手で少しでもお話できればいいな~なんて思いながらクラス等には通わず趣味程度でやっているだけなので、気長にやってます。




 
PR


<ハー君1歳2ヶ月(14ヶ月)>

うちの夫J君は今、日本から時差3時間遅れの島に1年ほど単身赴任に行ってるのですが、そろそろ次の転勤先(今年の秋ごろ)が決まる頃。

今年に入ってからいくつか候補はあったものの、すべてお船の仕事で、J君はもちろん行く気なし。もしそうなった場合にはリタイヤするといってた位ですから。

その理由が・・・・・

「僕はこれ以上ハー君の成長を見逃したくないんだっ!!!」

だって。

よくまぁ、あれだけ子どもは絶対に欲しくないって言ってた男がこうも変わっちゃうものなんですね(汗)

で、担当者と連絡を取りながらも、やっぱり船しかないって言われたり、日本での勤務だったら単身赴任する前の職場に戻っても良いけどと言われたんだけど、前の職場は自分がやりたいことも出来なかったし、それ以上にストレスがたまる場所だったらしいので、即却下。

そしてタイミング良くポッカリ空いた、とある場所にリクエストしたら、見事ゲットできました~!!

そこは昨年の6月(ハー君7ヶ月)に家族で訪れた場所で、私とJ君は3度ほど訪れた場所で、と~っても暖かい場所♪♪










そう、ワイハ~ (最近ではハワウィィ~とでも言うのかしら??)

そうなったら良いな~っては思ってたけど、本当にそうなると嬉しくてしょうがない。というか未だに信じられない。 

ちょっと冷静になるために、ここで少しハー君がハワイデビューした当時を振り返ってみますが、
s-2011_0701_105930.jpg



 この頃はバシネットにぎりぎり収まるくらいだったので、次はもう使えないだろうな~。



ビッグアイランドのビーチでは足で砂の感触を確かめて(ってか、言わなきゃビッグアイランドだなんて誰も思わない・・・)
s-2011_0625_124652.jpg







水には潜らなかったものの、プールは大好き♪
s-2011_0630_172016.jpg 

  

  


s-2011_0630_171938.jpg






29cd4680.jpeg


 
 
  


芝生の上でお座りしてみたり。
s-2011_0626_134911.jpg







綺麗な植物を凝視してみたり・・・
d6d4115b.jpeg







ダディに肩車してもらったり。
s-2011_0625_124506.jpg






ちなみJ君がハー君を肩車している姿を見ては、映画「Ratatouille(邦題:レミーのおいしいレストラン)」を思い出します。ハー君が器用にJ君の髪の毛を引っ張って操っているように見えるんだもん(笑)

あ~、あれから半年以上も経っただなんて。
もう昨日のJ君の報告から嬉しくて舞い上がった状態ですが、急にキャンセルにならない事だけを祈ります。そんな状況の人をかつての職場でたくさん見てきたので、余計に怖いです・・・

それでもやっぱり嬉しいぞぉ~。これでJ君は心置きなく最低3回はホノルルマラソンに参加できるぞ♪ 私も3.11に開催されるらしいハーフマラソン目指そうかな!?

そしてハワイでハー君が本格的にビーチデビューした日には
s-2011_0628_122840.jpg




 今までは紙の中でしか会えなかったけど・・・

こんな可愛いお姉さん、い~っぱいいるから楽しみにしててね♪

ちなみに、J君は早速facebookの方でpostしてましたが、そのコメントの多さにビックリ。
ハワイが好きなのは日本人だけじゃなかったんだと実感。やっぱり皆羨ましがってました(汗)

J君と結婚した年の次の年にキューバに渡り、その後日本へ戻り、今度はハワイ。
そう、島から島、そして今度もまた島!! J君に至っては、今も島にいますからね。

んな訳でJ君の友達がfacebookで書いてたコメント


From one tropical island w/o your family to another one w/ your family!!

あまりにうまい表現に思わず、

「山田君、彼に座布団5枚!!」って叫びたくなりました(笑)

ささっ、次の引越し先も決まったことだし、少しずつ家の中を整理していくか。

ちなみにパールハーバーです。この近辺で生活したことのある方、いろんな情報お待ちしております。というかお願いします。
 


前回、10月末に更新して以来のアップ。

最近は時間もあるのでブログもアップできないことはないんだけど、facebookを頻繁にアップしてるのでそれで満足してた節が・・・

でも記録としてやっぱり何かに書いておきたいので気がついたときに少しずつでも書くようにしよう♪

んな訳で、うちのハー君、実は既に15ヶ月になろうとしてます。

s-2010_12_11_Omiyamairi_006.jpg









これは1ヶ月のお宮参り記念の写真。こんなガッツ石松風だった我が子も1年経つと





abae4ad9.jpg








こんなに大きくなってました(汗)

左にある成長曲線のグラフを見てもらったら分かると思うけど、うちのハー君、身長・体重とも超平均並で、しいて言うなら「少しだけ細身で長身」ってところでしょうか。

ハー君の右隣にいるクマちゃんですが、実はコレ、ハー君が生まれた時の体重と身長と全く同じもの!!
体重が同じというメモリアルベアはよく聞くのですが、身長まで同じというのを見つけて、少々値は張ったものの(というか円高+ドル収入のみの我が家には大打撃)2ヶ月掛けて手作りしてもらいました♪


出来上がりが到着したときは本当に感動しました☆
ハー君がもうあの頃のサイズに戻ることはないので、たまにこのクマちゃんを抱きしめてあの頃の思ひ出に浸ってます(汗)

ちなみに足の裏にはこんな情報も刺繍してくれます。


s-300879_10150446659932392_771577391_10240128_100096360_n.jpg

 

 両親の名前+子どもの名前(我が家はファースト+ミドルまで入れてもらいました)

1歳の記念写真は近所のスタジオアリスで撮影したんだけど、このクマちゃんも一緒に撮ってもらって良いですかとお願いしたところ、スタッフの方は少しビックリしてたけどOKでした。

来年の誕生日は日本にいない可能性が高いので、このクマちゃんを作っておいて本当に良かったと思います。
そして毎年ハー君の誕生日にはこのクマちゃんと一緒に記念撮影をしてどれくらい大きくなったかを確認していきたいと思ってます。


ちなみに親の期待を大いに裏切って、1歳になる2週間ほど前から二足歩行が始まってしまいました(汗)
早く歩き出してしまうと、将来腰痛持ちになる確率が高くなるんだとか・・・どうしましょ(涙) 歩き始めてしまったものを今更止めるわけにもいかないしね。ま、放し飼い状態なので自然の流れに任せていきたいと思います。
 


こんばんわ。
森進一ですっ!!




mori.jpg







 しかもコブシつき!
 クリックして拡大すると絶妙な舌の出し具合が分かるよ(笑)



今日天気が良かったので、海の側にある公園に行ったときに撮った写真。

それはそうと、コレを書き終わったら洗濯物をたたまないといけないので、早めに終わらせるけど、先週くらいから鼻水をよく出すようになったハー君。

今まで鼻水吸い取り器なんてお世話になったこともなかったのに、最近では1日に数回は使ってます。

そんなハー君の人生最大の鼻ちょうちん






IMG_4878.jpg




 あぁ~ビックリした。


ってか、

母さん、早く鼻を取っておくれ!!



ぶっちゃけJ君が名づけた我が息子の本名に未だに馴染めない(爆弾発言!)

本当であれば「Håxxxxx」な感じの名前なんだけど、「å」なんて普通にタイプできるわけもなくシブシブあきらめて「aa」で妥協することにしたJ君。
しかも「å」は「オ」に近い発音ときてるからややこしい。なので「Hå」は「ホー」。

とはいえ、息子を呼ぶ時に大声で

「ホォォォォォ~!!!」と呼んだら周りの人はさぞかしビックリしてしまうだろう。しかも将来海外で生活することになったら大惨事!

ミドルネームは「は」で始まり、本名も原音に近い発音をすれば「ハ」に近いということで、普段は「ハー君」と呼んでいる私。

なので、私が普段から呼んでいる”ハー君”でブログでも通していきたいと思います。

先月J君がとある島に単身赴任に出かけていった翌週に、ドルでの収入しかない我が家にとっては少々大きな買い物をしまして、





息子の為に買ったのですが、コレが本当に便利!!
今までは3段のカラーボックスに絵本を入れてたんだけど、詰め込んでる感じだったし、おもちゃにしてもビールの空き箱を使ったりしてたので、ハー君にとってははじめての家具らしい家具かも(汗)

で、おもちゃは下の箱に突っ込めば良いだけなので、ズボラな私にはもってこいです。

とりあえず絵本と床に散らばってたおもちゃを収納すると・・・



IMG_4201.jpg










おっ! なかなかいい感じ♪

しかし、コレが一瞬のうちに












IMG_4230.jpg











スゴいな0歳児!!

で、ハー君が寝静まったら、私が片付けて

IMG_4201.jpg










朝イチでここに駆け寄りものの数分で



IMG_4230.jpg










そして夜再びお片づけ
ハー君は夢の中。

翌朝再びここに連れてきて
IMG_4201.jpg











数分で



IMG_4230.jpg











そしてまたお片づけしてハー君は夢の中。

IMG_4201.jpg











翌朝



IMG_4230.jpg











どうやらコレがハー社長の日課のようです(汗)

ま、私は「フッ、可愛いものね」なんて思いながら片付けてるけど、きっとそのうち想像をはるかに上回る遊び方を始めるんだろうな・・・・・

2011_1005_114247.jpg







ちなみにこの写真をJ君に見せたら、

「なんだかクールなパジャマを着てるね!」

だって。

コレ、友達から出産祝いでもらった普段着用の服なんですけど・・・・・(多分このパンツを履かせて外に連れて行くことはないと思うけど)

でもちょうど昨日ハー君の服を買おうと思ってネットを見てたらやっぱりパジャマは↑こういう感じのヤツばっかりだった。感覚の違いって面白いなって思った出来事でした。

ちなみに、このブックシェルフ&おもちゃ箱。ハー君が6-7歳いや10歳くらいまでまで使えればいいなと思ってるんだけど、もしそれよりも早い段階で彼が要らないなんて言い出しても、私が譲り受ける準備は出来てますので!(キルトの本を置くつもり)



    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
Håkichi 今何歳??
Lilypie Premature Baby tickers
おっぱい飲んでる??
Lilypie Premature Baby tickers
Håkichi成長中!
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
WORLD CLOCK
プロフィール
2008年にキューバ脱出後、日本に潜み密かにタマゴを温め、家族の定員が一人増えました!! J君&Tomo家に新加入したHåkichi(豊吉:ホーキチ)を中心に日常の出来事を綴っています。
Daisypath Anniversary tickers Daisypath Anniversary tickers
最新記事
☆満15ヶ月☆ 
(02/11)
(02/01)
(01/30)
鼻ちょうちん
(10/28)
改名&彼の日課
(10/19)
最新コメント
backlinks
[05/13 backlink service]
無題
[11/13 Amy]
無題
[11/09 AMY]
無題
[11/09 Amy]
あれ~
[10/17 JapanSFO]
最新TB
相互リンクの皆さん♪(忍者ブログ)
♂♂San Franciscoのひとりごと...3
相互リンクの皆さん♪(楽天ブログ)
Sexy in the City
Happy and happy!!!
LLbeerの生活バラエティー
相互リンクの皆さん♪(その他)
姫子が行く!
龍児の世界 ~ Reminiscing
mango's taste
Access Counter
Visitors
Locations of visitors to this page
   
   
今日の四字熟語
今日の格言・ことわざ
BMIチェック
バーコード
ブログ内検索