忍者ブログ
キューバ脱出後・・・
AdminRes
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様~。

前回の更新からまた日にちが経ってしまって申し訳ありません。というか、今回も同じ文句で始まったようにも思いますが、ちょっと今週の出来事を。

7月3日、この日は私もJ君も仕事がお休みだった為、何をしようかと思っていたのですが、J君は相変わらずバイクで外出する気満々のようで、朝から熱心にお手入れしていました。



9beb8287.jpeg







その隣でワタクシ、朝食を摂っていたのですが、食卓にあるコレ
44cd9067.jpeg








バイクのどこかに塗りつけているようなんですが・・・・・




414627ec.jpeg





非常に美味しそう・・・

いやぁ~、もしワタクシが朝食に食パンなんてものを食べてたら思わず誤ってパンに塗りたくっていた事でしょうよ

その後、しばらくしてJ君はバイクに乗って遠出してしまったのですが、私はというと、日本の祝日でもお休みでもないこの日を狙って「国際運転免許証」なんてものを取って来ました。

まぁ、話には聞いてたけど、
af6c7edb.jpeg








デ・デカい・・・・・

受付では

「この国際運転免許証を使用するときは、日本の運転免許証を携帯して下さいね~」

なんて言われたんだけど、パスポートよりもデカいこの免許証、扱いにくそう・・・

即日に欲しかったので、わざわざ運転免許試験場まで足を運んだのですが、そこで献血の呼び込みをしていて、4、5年ぶりに献血に行ってきました。

ずっと前から使っていた献血カードを提示したところ、

「今は、磁気カードに変わりましたので、書き換えておきますね~」

と言われ、新住所の登録等をしたのですが、この数年で献血カードも大進歩したんですね!

9b181929.jpeg








というか、ワタクシがキューバに強制収容されていた間にこんな劇的な変化があったとは・・・変わったのは総理大臣だけじゃなかったんですね(爆)

今までは成分献血をすることが多かったんだけど、今回は400ml献血。

「30分くらいで終わりますよ~」と言われてたんだけど、実際腕に針を刺してからの時間は約10分くらい?
あっという間に終わりました。

「血管は探しにくいんだけど、一度針を刺すと出るのは早い」

と今まで何度言われた事か

そして、何と今回の献血が30回目だったらしく、
2d3db83c.jpeg







こんな記念品を頂きました

で、献血の後は包帯を巻いてもらってそのまま家に帰りました。
a57bcb2d.jpeg







私の血液が運良く必要とされている人に届きますようにと得意げに帰ってきたら、J君が私の腕を見るなり、

「献血しちゃったの?」と聞かれたんだけど、言葉としては「You gave your blood, didn't you???」と言われ、自分の血液は絶対に誰にも渡したくはないというJ君なので、私の行動は未だ理解できないみたいです

ま、でもこれで数日後にはコレステロール値等も分かるので、ちょっと興味津々です

っつ~か、献血の呼び込みの方でさえ、

「今献血をされると、あなたのコレステロール値やその他の血液状態がわかります!しかも無料ですよ~!!」

なんて感じで呼び込みをしてたんだけど、こんなのでいいんだろっか・・・


ま、それはさておき、明日から小旅行でございます。

今回は初&念願のアメリカ以外の国旅行!!


行き先はオーストラリアのゴールドコースト!!
8-Gold_Coast_Airport_Marathon.jpg









7月5日には↑のマラソンが行われるのですが、今回はJ君の足首痛の為、フルマラソンは断念

それなら10Kか5Kウォークでもやっとく?なんて聞いたんだけど、余計にフルマラソンを走れないことに苛立ちを覚えそうな様子なのでこのイベント自体をキャンセル。しかも、やっぱりこの前日のホテルの宿泊代がべらぼうに高いんですよね。なので、本当に悔しいんだけど、このマラソンの行われる5日に日本を出発し、土曜日までゴールドコーストで遊んできます。

去年の夏のSOLVANG旅行の更新すら出来てないのに、次の旅に行こうとしてるなんて・・・

でも、今回はアニバーサリー旅行も含めての旅行なので楽しみです。

あぁぁぁぁっ~!!!


ってか、ひょっとして、マラソンが絡まない旅行ってひょっとして初めて!?

とはいえ、ゴールドコーストマラソンはいつか挑戦してみたいマラソンなので、今回は下見としても観光してきます。この旅行も終わったらブログにアップしようと思うのですが、じつはこの旅行から戻ってきてまた1週間後に国外に飛んでしまうのですよ。それはまた後ほど。

それでは、皆様もすてきな夏休みを~


P.S.
相変わらず、皆様のブログにお邪魔も出来ず、コメントもまともに返せなくて申し訳ありません
もちろん忘れているわけではないんですよ!! 


PR


また本当に久しぶりのブログ更新ですが、シンプルに書いていくと思います。

この土曜日(4/18)はブルーマングループのショウに行ってきました。
3a308775.jpeg






ブルーマングループ

一般席とポンチョシートがあって、私たちは前から4列目のポンチョシートに座ってましたが、特に汚れる事もなくショーは終わりました。J君はラスベガスでこのショーを見たことがあるらしく、中身はほとんど同じだったみたいなんだけど、日本公演は文字、アナウンスが全て日本語というのが違ってたので、J君には少し理解不能なところがあったかも・・・

ショーの途中で、遅れてきたお客さんがいたんだけど、会場にスゴイアラームが響き渡って、なんとそのカップルに照明が当たり、ステージのスクリーンに映し出されるというハプニング(もしかしてヤラセ!?)も。

その他にも、ブルーマンの1人が小型カメラを持って会場内を歩き回り、客の顔をアップにしてたんだけど、急に1人の男性を捕まえて、口を開けさせ、何と、胃カメラ攻撃!!

カメラの映像は、正面の巨大スクリーンに映し出され、彼の食道辺りまでを客全員が見ることに・・・彼の食道、少し赤く腫れてました

でも私なんかは、こういう映像を見るのは大好きなんだけど、J君は大の苦手なのでソレがスクリーンに大きく映し出された時には、顔を必死に反らしてました


ショーは100分で終わり、その後は念願のオフ会!!

今までブログ友達の中で実際にお会いした事あるのはサンフランシスコ在住のJapanSFOさんだけ。あっ、でもブログで知り合ったもう一人の方は何と今同じ職場にいるので、毎日がオフ会!
ひょんな事から出会ったのに、本当に出会いってすごいなと思います

で、今回初対面したのは、楽天時代からのブログ友達のカスミちゃん
私がキューバにいた頃、私がブログで筋肉マン好きだの、筋肉バカレシピだの、ジム通いだの、ワークアウトの事なんかを書いてたら、カスミちゃんに影響を与えたみたい(!?)で今では私以上に筋肉の事を良く知ってて、ナイスバディでもあります。私なんて、口で言ってる割には全然体動かしてなかったりするので、なんら進歩がないんですよね。反省・・・

楽天時代からのお知り合いなので、キューバにいた時から支援物資なんかを送ってくれて、本当に助かってました。そう考えると、かれこれ4年越し!? いやぁ~ドキドキ

今回のオフ会は本当に数日前に決まって、それ以前に私とJ君がこのブルーマンのショーが終わったら行こう!と決めていたビアレストランで待ち合わせすることに。

ブルーマングループのショーが終わったのが3時前で、お店に着いたのが3時半頃。 待ち合わせの5時まで近くをブラブラする?とJ君に聞いたんだけど、どうにもこうにもビールが早く飲みたいらしく、先にお店に入ってしまいました。カスミちゃんゴメンネ

で、
e59d14ac.jpegec6655c0.jpeg







effc8f9c.jpeg58b18aca.jpeg







お店のオリジナルビールやちょっとしたものをつまみながらJ君と話をしてました。
J君が注文した、右上の写真のトルティヤピザ。Lサイズを注文して出てきたのが、J君の手のひらサイズ。

ワタクシ、ビックリして思わず店員さんに

「えっと~、コレがLサイズですか??」


と聞いてしまいました。

このお店、ビールは美味しいんだけど、料理のサイズが小さい・・・・・多分、ビールのみ中心のお店だからしょうがないんだろうけど、でもやっぱり何だか寂しい


私たちがお店に入ったのが3時半過ぎでカスミちゃんとの対面が5時。お店に入ってきた瞬間に分かりましたよ~!!! で、本当に可愛い オマケに何だかいいニホイがするんですよ!! ずっとカスミちゃんに体を寄せて嗅ぎ続けてたかった~。

もちろんJ君とも初対面で、ブログでのコメント同様、J君の事を"J様"と読んでて、J君が明らかに照れておりました

で、カスミちゃんがいたドイツや今住んでいるイタリアの事もたくさん聞けて楽しかった~。特にドイツの話題ではJ君もその昔ドイツで高校生をしていたので、地名なんかで盛り上がってました。

しかも、カスミちゃんの旦那様のドイツでの同僚だった人がJ君がS世保に勤務していた時の同僚だったというこれまた小さな世界の話でも盛り上がってました。

話は尽きず、結局4時間ほどお店に居座り続けてました(笑)

とはいえ、楽しい時間にも終わりが来るもので、8時前にはバイバイすることに。お別れする直前には何と、沖縄とイタリアからのお土産を頂いて、サプライズでした。私たちなんて、何も持ってこなかったのに・・・
まだしばらく日本にいるみたいなので、また会おうと思ってます。次会うまでには短期間であろうとも、体を絞って見せるわよ~!!!

67d24117.jpeg







左からワタクシ、カスミちゃん、J君。



皆さん~。本当にお久しぶりです!!!

特に何があったわけでも無いんだけど、家でネットをする時間が極端に減ったので、ついブログからも遠ざかってました

もちろん前回の続きとして、SOLVANGの旅行記を書いていきたいのですが(懲りなくてスミマセン・・・)、それよりも、少しだけ近況をお伝えしておこうと思います。

今日は3月17日。平日ですが、今日と明日、ワタクシお休みを取って、J君のシモベとなっておりまする。

というのも、今日の朝方のJ君






e540e9fc.jpeg








こんな感じだったんだけど、朝6時半ごろには






6ec53813.jpeg








こんな姿になり、10時半過ぎには










0ef37709.jpeg







こんな姿で帰ってきました。

暢気にHang Loose♪なんてやってるけど、問題の箇所は







192c2250.jpeg








そう、右足首。ひょっとしたらこのブログでも何度か触れてきたかも知れませんが、J君、実は6-7年ほど前にで仕事をしていたときに、はしごから足を滑らせて足首を痛めたようで、その後キューバでは専門医に見てもらえず、サンディエゴでも何度か病院に行ったものの、原因が分からず、効くのかも分からない薬や注射を受けてました。

で、ようやくココに来て、手術という事が決まったようです。

朝から食事や水分を摂る事が出来ずにひもじい思いをしていた事と思います。

手術を受ける前には大人用のベッドが足りなかったようで、なぜが小児科病棟のベッドに乗せられ、思いっきり足がはみ出しているJ君・・・

注射が大嫌いなJ君ですが、痛みに耐え、麻酔用の注射も受け、しばらくして私はトイレへ行ったのですが、戻ってみると、J君が載せられていたベッドのスペースがもぬけの殻・・・


っつ~か、ちゃんと受付の人にトイレの場所を聞いて、それからトイレに行ったというのに、その数分の好きに手術室へ連れて行くなんて、嫌がらせ??

ま、そんな事はないと思いますけど、もう少し気を遣ってくれても良かったんじゃないのかい・・・

その後、一応待合室で本を読みながら待ち、約1時間半後、例の超小さいベッドに乗せられたJ君がエレベーターの方に運ばれているのを発見して、いじらしく駆け寄る妻。

なのに、J君の目はトロ~ンとしていて、会話もままならない。思わず

「コイツ、何か変な薬にやられたんじゃないのか??」

と思ってしまうくらい。

いやいや、これは麻酔から覚めたばっかりだからっていうのは分かってるんだけど、やっぱりそう思わずにはいられないくらいに可笑しかった~

で、J君本人の感想はと言うと・・・

「いやぁ~、人生の中で一番熟睡できた時間だったよ。本当に気持ちよかった~」


とものすごく嬉しそうにそして、あの素敵な時間を惜しむように話してました。

さて、手術が終わって、普通の病室に戻り、大人サイズのベッドに戻されたJ君。これで家に帰れるのかと思いきや、実はココからがJ君にとっては一番の試練だったみたいです。

特に麻酔が切れて激痛が走るというようなことではなく、「尿を200cc以上排出」しないと帰れないそうです

部屋に戻ってからは水やジュースを大量に飲んだんだけど、なかなか催す気配のないJ君。職場でもたまに尿テストがあるみたいなんだけど、そのときでもやっぱり2時間くらいしないと催さないようで、困ったちゃんです。

私も

「ホラ、小川のせせらぎとか滝をイメージしてごらんよ!!」

と応援はするんだけど、この効果は全く持ってなし。

ベッドに横になってから1時間経ってもその気配がないJ君。さすがに、机に用意された
575512d3.jpeg







尿瓶が虚しいです。 ってか、同じテーブルにドリンクとこの尿瓶があること事態が既に異常!?

ようやく12時過ぎにトイレに立って、採尿完了~。

ナースさんが尿をチェックして、「OKで~す」と一言行った後、すぐにトイレに流されてしまったのが少し悲しかったな・・・アレだけ時間をかけて採った尿なのに、数秒で消えてしまうなんて

その後、手に刺さっていた注射針を抜いてもらって、薬の説明を受けて、ようやく病院からは開放されました。

一応手術は問題なく終わったのですが、これが成功したかどうかは時間が経ってみないとまだ分からないので、2人ともドキドキです。

J君がまた元気にマラソンを走れるようになれればいいんだけどね。春にも沖縄に旅行に行きたかったんだけど、J君がこんな状態になってしまい、断念せざるを得なくなりました。残念無念~

で、今はどんな状態かというと・・・
a4f64dff.jpg







そう、松葉杖をもらい、しばらくはこの生活が続きそうでうす 医者からはJ君が持っている有給休暇に影響しない、2週間の強制休暇(?)をもらい、家で安静にしなくてはいけません(泣) その後8週間も通常業務や「大人の体育」に参加することは出来ず、なかなか本当の仕事が出来ないんですよね。

でも、2週間も自由に出来るんだったら羨ましいな~。

とりあえず、今日は手術という事で私も付き添いましたが、明日が実質的には松葉杖生活第1日目なので、明日も私は休暇をとって、これから数週間の松葉杖生活でどんな変化が起こるのかを見極めて行こうと思います。 でも、何が嬉しいって、私の職場では「家族の介護」を理由に病欠休暇が取れることでしょうかね。

この2日間の病欠休暇はぶっちゃけ、私にとっても必要な休みでもありました。

というのも、ココからは私の近況になりますが、ようやく心を決めて3月から歯列矯正に取り組む事にしました!!

2月28日、ワタクシの誕生日にカウンセリングを受けて、翌週3月7日には右側の上下の歯を1本ずつ合計2本、そして3月14日には左側の上下の歯を1本ずつ合計2本抜歯し、その後青いゴムのリングを計8本、

90083a55.jpg






のような感じではめ込まれ、器具をつけるための準備段階まできました。(水色部分は抜歯したところ)

両側上下の歯が抜けてからというもの、租借して食べるという事が出来ず、最近はおかゆやオートミールといったものを食べていますが、たまに麺類を食べても、噛まずにゴクッと飲み込んでいる状態です いつなったら普通の食事が出来るんだろ?? やっぱり2年後なの??

で、またこの青ゴムをはめた後の痛みが今も続いていて、接客業の身にはとても辛い・・・

ってか、さ行がなかなか上手に発音できないんですよね。

☆サランラップ→シャランラップ

☆Yes, sir→イェシュ,シャー!

こんなのはまだ短いからいいんだけど、たまに使わなきゃいけない

☆SSN→ソーシャル・セキュリティ・ナンバーなんて言葉を発しようものなら大変です!!

ショーシャル・シェキュリティ・ナンバー

なんて事になってしまい、客にちゃんと伝わっているのかがスゴク心配でございます。

でも、日本にいる間に出来ればな~と思っていて、どうせやるなら今始めておかないと、矯正が終わる前にJ君の日本勤務の期限がきてしまったら大変ですからね

歯列矯正、痛みが伴うものは承知だったので、あまり文句は言わずに耐えていこうと思います。

そういえば、3月17日といえば、

St. Patrick's Day → シェント・パトリックデーですね(笑)

JママからもSt.Patty用の生地を数個送ってもらったので、早速



7-St.Patrick.jpg










こんなのを作りました。職場に持っていったものの、緑以上に赤色の部分が目立つらしく、

「そっか~、やっぱり日本らしく手裏剣なんだね~!!」

としみじみと言われてしまいました(爆) 作った自分も、やっぱり手裏剣部分は気にはなっていたんですよね・・・

でも、ま、みんながこうやって少しでも季節を感じてくれれば幸いかな~と暇な時間を見つけてはせっせと作っています。

こんな感じで私たちの近況をお知らせしましたが、また時間を見つけて、去年の夏のSOLVANG旅行ブログをアップしていきたいと思います。

日本であまり面白いことがないせいか、キューバやCAでの出来事は今でも鮮明に覚えているんですよね~


それではまたいつになるか分かりませんが、次回までお元気で~♪








SOLVANG旅行の途中でスミマセンが、皆さん(つっても多分ごく少数ですよね?)ワタクシの近況が気になっているところでしょうか?

というワケで、今回は日本に移動して1ヶ月と少し経った今の近況をお伝えしたいと思います。

日本に到着してしばらくはホテル暮らしが続いていたのですが、J君が

ホテル暮らしなんか嫌だ~!!! 職場エリア内にある住宅にも住みたくない~!!

とわめき散らすので、一刻も早く家を見つけて引越しという形になったのですが、結局家の内見をしたのは2業者のみ。

一件目の不動産屋さんでなんと新築の家を見せてもらい、天井やドアも高く、J君に問題ないだろうと思ったんだけど、駐車場がせまいし、家の周りも道が狭く、小型車を買おうと思っている私たちでさえもさすがに毎日この道路を通るのは・・・・

と言う事で断念。

とにかくこの辺りはいい物件は早く契約しないとどんどんとなくなってしまうし、特に新築なんて断る人のほうが珍しいよと業者の方にも言われたのですが、道がややこしくて覚えられそうにありません

そして2件目の業者さんで見た家(というか、コレは本当に感謝しなければいけない人がいるのですが、この方との出会いもまさに運命的という他しょうがないくらいラッキーな出来事でした)で即決定。

というのもこの運命の出会いをした方から家を紹介され、不動産屋さんに家を見せてもらったところ、J君も私も一目ぼれ。

特に、一件目の新築の家にはなかった庭も付いてる!!
と言う事で、悩む必要もなく、その場でOKの返事をしました。

その後車も購入し9月の2週目辺りにようやく家へ引っ越す事が出来ました
ee87265a.jpeg




(写真はクリックすると別ウィンドウで拡大して見られます♪)



実際に住み始めて、内見だけでは見えなかった部分も見え始めましたが、コレといった不満もなく私とJ君の生活スペースを少しずつ作り上げていっています。

写真はイラスト風にぼかしていますが、私が住所を把握している方にはちゃんとした写真を「引越ししましたカード」として勝手に遅らせていただきますので、楽しみに待っててください~

さて、私たちが日本に引っ越してきて喜んでいるのはうちの母上。キューバにいる時にJ君の日本への転勤が決まったことをメールで伝えたのですが、その時の第一声が

感激!!

でしたからね

でもこれからは日本国内同士ということで、荷物の発送も簡単になり、早速母上に今年取れたての実家米を送ってもらいました
ad45d90f.jpegb3bde45c.jpeg







もちろん玄米も!!

そしてわざわざ買って一緒に箱に入れてくれた地元名物の21世紀梨
ea1bf7d6.jpeg








そしてずっと前から気になっていたものも。
23225368.jpeg







大理石の板なんですが、実はコレ私が小学生の時にお菓子作りにハマってその時に母上が買ってくれたもの。高校を卒業してからはずっと実家に置きっぱなしだったので、かれこれ10数年ぶりの対面

天然大理石なので、非常に重たく、無理だったら送らなくてもいいよと言ってたのに、コレはちゃんと送ってくれました♪

そして荷物の中に入っていた母上からの手紙に

「お兄ちゃん家族が東京に家族旅行に行った時に、TomoとJ君にとスクラップを買ったみたいです」


と書かれていて、スクラップ???

ひょっとして家族皆の写真なんかが入ったスクラップブックを作ってくれたのかしら??

と嬉しくなって箱の中を探すんだけど、なかなかそれらしいものが見つからない・・・・・

そして出てきたのが
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
732b959e.jpeg







何じゃコレ!?って思ってたんだけど、

ハッ!!! マサカ・・・・


スクラップ → ストラップ???

もう今はこれしか考えられようがありません。きっと頭の中ではストラップって思ってたんだけど、手が自然と「スクラップ」って動いてしまったんでしょうね

そして後は、畑で採れたサツマイモを送るね~!!

と電話口で話したんだけど、やっぱり箱の中にはそれらしいものは全く見つからない・・・

そしてその代わり(?)に入っていたのが
42d21db3.jpeg







デッカイかぼちゃと小ぶりのかぼちゃ。

サツマイモとかぼちゃをどうやったら間違えるのか分かりませんが、きっと心変わりしてしまったんでしょうね

コレが一応母上が送ってくれたものなんですが、このかぼちゃの使い道どうしよう・・・・

と思いながら近所の素敵なスーパーマーケットに出かけたところ何と!!
20e865e2.jpeg










こんなにたくさんのピーマンを買ってしまいました。というか、入り口正面で

「ピーマン詰め放題 1袋200円!!」

と書かれていて避けるわけには行かないでしょうよ。コレを持ち帰ったらJ君はビックリしてましたけど、結局家に帰って数えてみると全部で33個ありました
ed53d512.jpeg







アメリカのピーマンと違って小ぶりで肉も薄いですがコレだけ詰めれて200円はお買い得でした♪

、、、考えてもいなかったこのピーマンの使い道。

母上が送ってくれたかぼちゃも使わないといけないし・・・という事で、今回はたっぷりのピーマンとかぼちゃを使ったカレーを作る事にしました。
13d10e57.jpeg







日本で買った食材でカレーを作るのは久しぶり! 

そしてここに私の分だけもう一つのスパイスを加えます。
b39101d3.jpeg










キューバにいた時に大量購入しておいたJerk Seasoning。

GTMO日記ではジャーク・ポーク(ジャマイカ料理)がいかに美味しいかという事を何百回となく書いてきましたが、日本に来てもまだまだキューバへの未練はタラタラです。

少しでもキューバ生活を思い出すためジャーク・シーズニングを取り出しカレーに混ぜて食べると最高~♪♪
afcc2fba.jpeg







来年の夏にはBBQセットも買って、ジャーク・ポークを焼きたいな~と思ってます。

で、J君はどうしているかと言うと・・・



c8f65fd8.jpeg







右足をギプスで固定されてしまいました。日本に来てから事故にあったというわけではなく、事の起こりは遥か昔、S世保で勤務していた時に、船のラダーで足を踏み外して足を痛めたようで、年々痛みが増加し、キューバでは専門医には見てもらえず(無医村に近い感じでしたからね)、日本に来てようやく医者に診てもらったところ、激しい運動はおろか、船への出入りも禁止

と言う事で今、本業の仕事が出来ない状態です。多分、職場の皆からは大ブーイングなんでしょうね

ってか何が可笑しいって、このギプスがはめられる日の朝、J君は職場まで走って行ってたんですからね!!

とりあえずは1ヶ月はこのキャストを着用し、その後フィジカルセラピー、それでも良くならなかったら手術と言う事になりそうで、新しい自転車を購入したばかりのJ君には非常に悲しい出来事でした。

つい昨日は何度目かのIKEAに行ってきまして、今回は車で行き、さまざまな物を購入。2人でそれぞれ分かれて作業しました。
f1626ea2.jpeg







J君はベッド横に置くエンドテーブルの組み立て。

私はミシンを置いたりキルト作業をするテーブルの組み立て。
c178ebad.jpeg







やっぱりこういう作業って楽しい~

そうそう、J君が仕事をしている間、私は何をしているかと言うと・・・・・

先週からお仕事が始まり
5171a70a.jpeg






こんなバッジを付けて、日々勉強の毎日です

久しぶりに口と脳を動かすせいか、たまにパニックになりそうになりますが、頑張って行きたいと思います。

J君と同じ職場地域なので、祝日も休日もほぼ一緒 しばらくは長期休暇は取れないので、平日は仕事を頑張って週末は近所の地理勉強をしながら遊んで行きたいと思います。

とはいっても、既に引っ越し貧乏。しばらくは遊びまわるのも止めて、家でひっそりとしてないといけないかも

また時間ができたらSOLVANG旅行記、アップしていきますね~


前回の日記(といっても数日前)で、「海を渡っての引越しのためしばらくブログは書けません~」なんて永遠にお別れめいた事を書いてしまいましたが、新しい家が見つかるまでの仮住まい先にネット環境があったので、意外にも早く更新することが出来ました


J君の新しい転勤先、既にご存知の方は何人かいつよ思うのですが、実は

ジャポ~ンなんですよ。

GTMOにいた頃、転勤先について、アメリカ国内は嫌だから海外で勤務できるところはないのか??と担当の方に聞き続けて「日本&ヨーロッパに空きはない!!」と言われ続け諦めていたところ、ダメもとで再び日本にリクエストを出したところ・・・・・


第一希望が一発で通ってしまった・・・・


あんなに拒否され続けていたのに、「ぜひとも来てください」というオファーがあって信じられないくらいにすんなりと決まってしまったのです

でSDでは何をしていたかというと、日本での職場で必要なスキルを学ぶために学校に通っていたのです(といってもこれも仕事のうち)

この長期に渡るスクールが嫌で、日本への転勤をネガティブに思うようになってしまったJ君。でもSDにいたおかげでいろんな体験をすることができたのも事実


日本→キューバ→日本という勤務になるので、次の転勤先について人に話す時には決まって、

「BACK TO JAPAN」

という風に説明するJ君。その度に


「オイオイオイ!!」と突っ込みを入れたくなるんだけど、それほど日本への帰属感が強いってことなんでしょうね。


で、21日にOntario,CAからSFへ飛びそこからジャポ~ンへ飛ぶ事になっていたんだけど、この日SFの天候が思わしくないらしく、離陸が数時間遅れるかもしれないということ。


しかしSFからの離陸が遅れてしまうと日本到着も大幅に遅れてしまうわけで、途方に暮れていると、カウンターのおばさんが、オンタリオからシャトルでLAXに行ってそこから日本への直行便に乗れば、SFから定時に出発したのと同じくらいの時間に着くかもですよ~。

と言われ、悩みに悩んだ挙げ句、LAXからのフライトに掛けてみる事に。

オンタリオからLAXまではシャトルで約1時間。既にチケットはあるので、荷物をチェックインしてセキュリティゲートを通るだけなんだけど、それでも1時間も掛かってしまいました というか国際線なのにカウンターに担当者が2人しかいないというのもどうかと'思いましたけどね・・・

とはいえ、出発時間までは時間がたくさんあったので、ユックリ出来て良かったです。

実際、LAX-日本便で手配された席はエコノミープラスという、普通のエコノミーよりも座席の足のスペースが広くてラッキ~(特にJ君に)

そして約11時間の飛行の後、もうすぐ日本に到着~と言うところで、空港近くの天候が急変し、

しばらく上空を旋回して天気の様子を見ることになります~

というアナウンスが流れ、結局はSFから出発しても到着時刻は変わらないのでは???と思ったんだけど、しばらくしないうちに、着陸していました。

というか、着陸時のブレーキの衝撃も少なく、私は本を読むのに夢中になっていたので、着陸の瞬間が分かりませんでした

空港に着くと、職場の方がお迎えに来てくれていて、車に乗り込み発車して1分も発たないうちに、突然

ゴロゴロゴロ~

と大きな音が鳴り、の大合唱。職場の方も、空港に来る時は怪しい雲一つなかったのに・・・と言っていたくらいなので、ひょっとしたらこの雷と大雨、私たちの先行きを暗示しているのでしょうか

しばらく滞在するホテルに到着して、しばらくすると同僚となる女の子が夕食を部屋まで持ってきてくれて大感謝
そして一夜明けて今日、J君の職場周辺のフードコートでランチを取った時、GTMOでJ君が昇進した時のトレーニングの担当だったという方に遭遇。お互いビックリしていたみたいです


そして午後からは家探し関係で訪れたオフィスで、J君がGTMOにいて、実はあそこにまた戻りたいくらいなんだ!!ということをポロっと話したところ、受付の女性が


私もGTMOにいたのよ~。どうりでアナタ(私)の顔、どこかで見たことあると思ったわ!! いつも走ってたでしょ?? ちょっと足を見せて御覧なさい!!


と興奮して話していて、わたしの足をチェック(といっても遠目で見ただけ)。


そうそう、その足よ!! 覚えてるわよ~!!!


と嬉しそうにはしゃいでいました。どこをどんな風に覚えているのか、私の足にそんなに特徴があるのかと聞いてみたいところでしたが、それでも私も嬉しくなってしまいました。そして私とJ君が、「僕たちが去る頃にいろんなものが出来始めていたから、今頃はいろんなお店がオープンしているんじゃないかな~」という事を話すと


あそこは最高だわよね~!! あぁ~ん!! やっぱり私達もあそこに戻りたいわ~!!

と本当に恋しがっているようでした。そして旦那さんの写真を見せてくれたのですが、何と彼女の旦那さん、ランチの時にJ君がフードコートで再開した彼だったのですよ~。

こんな事ってあるんですね

で、ついさっきも、外を走ってくるといって出かけて先ほど帰ってきたのですが、船勤務時代の同僚に突然声を掛けられたんだとか(笑)

世界を飛び回る(乗り周る??)仕事とはいえ、狭い世界なんですね(汗)

ひゃぁ~、本当は「無事、目的地に到着しました~」とだけ書いて終わるつもりだったのに、また長々と書いてしまいました。

これからコメントのお返しを書いていきたいと思います~。

そして皆さんのブログにもお邪魔しながら、モンタナ旅行以降の旅行日記もアップして行こうと思います。

それではまた~♪


    HOME    

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
Håkichi 今何歳??
Lilypie Premature Baby tickers
おっぱい飲んでる??
Lilypie Premature Baby tickers
Håkichi成長中!
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
WORLD CLOCK
プロフィール
2008年にキューバ脱出後、日本に潜み密かにタマゴを温め、家族の定員が一人増えました!! J君&Tomo家に新加入したHåkichi(豊吉:ホーキチ)を中心に日常の出来事を綴っています。
Daisypath Anniversary tickers Daisypath Anniversary tickers
最新記事
☆満15ヶ月☆ 
(02/11)
(02/01)
(01/30)
鼻ちょうちん
(10/28)
改名&彼の日課
(10/19)
最新コメント
backlinks
[05/13 backlink service]
無題
[11/13 Amy]
無題
[11/09 AMY]
無題
[11/09 Amy]
あれ~
[10/17 JapanSFO]
最新TB
相互リンクの皆さん♪(忍者ブログ)
♂♂San Franciscoのひとりごと...3
相互リンクの皆さん♪(楽天ブログ)
Sexy in the City
Happy and happy!!!
LLbeerの生活バラエティー
相互リンクの皆さん♪(その他)
姫子が行く!
龍児の世界 ~ Reminiscing
mango's taste
Access Counter
Visitors
Locations of visitors to this page
   
   
今日の四字熟語
今日の格言・ことわざ
BMIチェック
バーコード
ブログ内検索