忍者ブログ
キューバ脱出後・・・
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この夏、急にいろんなモノを作りたいという気分が高まり、それに加えて物欲も急上昇

この10月からJ君がとある島に単身赴任してしまうので、今年のクリスマスプレゼントを早めにリクエストしました。それが、





実はロックミシンなんて中学校の家庭科の時間でしか使ったことがなく、高そうなイメージなので、軽く10万円はするだろうと思ってたんだけど、なるべく安いものを探してJ君にお願いしました。

思った以上に小ぶりで、商品が到着したと同時に試し縫いをしましたが、布を切りながらもその端を縫っていくという何とも気持ちのいい動作に、試し縫いが止まりません(汗)
2011_0814_144724.jpg







それはさておき、これはまだ本格的な使い方はしていないので、ロックミシンド素人の私は
 
まずこういう書物を買い込み、それと同時に
↓ ↓ ↓


こんなかわいらしい本も購入。
ベビー用の肌着なんかも手作りできるみたいなんだけど、時既に遅し・・・
コンビ肌着を着るにはうちの豊吉、少々デカくなり過ぎたみたい。

仕事を辞めた後、あんなにたっぷり時間のあった妊娠後期にいろんなものを作っておかなかったんだろう。いまさらながら不思議に思うんだけど、妊娠中は何故かそういう気すら起こらなくて、一日中ぐうたらしてた私。本当に後悔・・・

でもこの本の中にはパンツやらカーディガンやらあったので、J君が島流しにされた後、1人の時間も出来るだろうからいっぱい作ろうと思います。

で11月11日に1歳を迎える豊吉に今、せっせと作っているのが



2011_0814_144735.jpg






The very hungry caterpillarのベッドカバー。
まだクリブで寝ているので使うには大きいかもしれないけど、この布にいろんな果物や食べ物が描かれているので、ベッドカバーが使用できるまでは、プレイマット代わりに遊んでもらおうと思ってます。

それぞれの布の縫い合わせはとても簡単なので既に終わってて、あとはキルティング作業を残すのみなんだけど、それに必要なテンプレートが届いてないので、足踏み状態・・・

誕生日までに間に合うといいんだけどな。

で、その注文している商品が3週間経っても届かないので、他に何か出来るものはないかと探していたら、ちょうど新しい抱っこ紐を購入したので、それに着けるサッキングカバーを作ることに。
2011_0814_144731.jpg







これだけじゃモノ足りなかったので、 
2011_0814_144732.jpg  




 抱っこ紐につけれる様な小さなバッグを作りました。

 2011_0814_144734.jpg




 保冷剤を入れられるように、中にポケットも作りました。


実はこれ、特に型紙とかがあったわけではなく、で作ったので、二度と同じものは作れません・・・

そしてコレを
2011_0814_144730.jpg







この抱っこ紐に取り付けると・・・



2011_0814_144729.jpg







もうすぐ夏が終わってしまうので、秋冬っぽいものに作り変えようかな・・・

抱っこ紐グッズを作り終わり、それでもまだ注文した商品は来ず、他に何か作れそうなものは??と考えていたら、6月末に行ったワイハ~で買っていたハワイアンキルトのキット



2011_0814_144721.jpg



 


これに手をつけることに。

ハワイアンキルトなんて何の知識もなく、見てるだけでいいやと思ってたんだけど、やっぱりハワイアンキルトの実物を見ると作りたくなってしまう。

というわけで、針でチマチマと縫っているわけなんですが、コレが予想以上に時間がかかる!!
どおりで既成のハワイアンキルトはあんなに値段が高いんですね。

でも、縫いながら気がついたことは、小さなものよりも大きなほうが縫いやすいということ。
特に、カーブが狭いほどキレイに縫うのが難しいので、ぶっちゃけテーブルランナーとかベッドカバーのほうが作りやすいかも。

とりあえずは今作っているのを仕上げてしまいたいんだけど、↑の写真が8月14日。

そして2週間経って・・・
2011_0828_152420.jpg




 8月28日


ようやく半分・・・(上半分がスッキリしているのが分かります?)

もちろん日によっては一針も縫えないときもあるし、縫えたとしても1日に1~1.5時間くらいなので、こんなものなのかな。

昨日けっこう縫えたので、それでもまだ1/4残っているし、その後キルティング作業が残っています。ま、こっちの方が楽しみでもあるので早くこの赤い部分の縫い付けを終わらせたい~。

これが終わったら、次のJ君のオーダーがハワイになりますようにという願掛けも込めて大きな作品を作ってみようかと思います

それ以上に、早く豊吉のベッドカバー作りを再開させたい~!!!

さてと、J君不在中のクリスマスプレゼントのリクエストは終わったし、あとは2月のバレンタインズデイと私の誕生日は何をリクエストしようかな~

 
PR

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
Håkichi 今何歳??
Lilypie Premature Baby tickers
おっぱい飲んでる??
Lilypie Premature Baby tickers
Håkichi成長中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WORLD CLOCK
プロフィール
2008年にキューバ脱出後、日本に潜み密かにタマゴを温め、家族の定員が一人増えました!! J君&Tomo家に新加入したHåkichi(豊吉:ホーキチ)を中心に日常の出来事を綴っています。
Daisypath Anniversary tickers Daisypath Anniversary tickers
最新記事
☆満15ヶ月☆ 
(02/11)
(02/01)
(01/30)
鼻ちょうちん
(10/28)
改名&彼の日課
(10/19)
最新コメント
backlinks
[05/13 backlink service]
無題
[11/13 Amy]
無題
[11/09 AMY]
無題
[11/09 Amy]
あれ~
[10/17 JapanSFO]
最新TB
相互リンクの皆さん♪(忍者ブログ)
♂♂San Franciscoのひとりごと...3
相互リンクの皆さん♪(楽天ブログ)
Sexy in the City
Happy and happy!!!
LLbeerの生活バラエティー
相互リンクの皆さん♪(その他)
姫子が行く!
龍児の世界 ~ Reminiscing
mango's taste
Access Counter
Visitors
Locations of visitors to this page
   
   
今日の四字熟語
今日の格言・ことわざ
BMIチェック
バーコード
ブログ内検索