忍者ブログ
キューバ脱出後・・・
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



SOLVANG旅行の途中でスミマセンが、皆さん(つっても多分ごく少数ですよね?)ワタクシの近況が気になっているところでしょうか?

というワケで、今回は日本に移動して1ヶ月と少し経った今の近況をお伝えしたいと思います。

日本に到着してしばらくはホテル暮らしが続いていたのですが、J君が

ホテル暮らしなんか嫌だ~!!! 職場エリア内にある住宅にも住みたくない~!!

とわめき散らすので、一刻も早く家を見つけて引越しという形になったのですが、結局家の内見をしたのは2業者のみ。

一件目の不動産屋さんでなんと新築の家を見せてもらい、天井やドアも高く、J君に問題ないだろうと思ったんだけど、駐車場がせまいし、家の周りも道が狭く、小型車を買おうと思っている私たちでさえもさすがに毎日この道路を通るのは・・・・

と言う事で断念。

とにかくこの辺りはいい物件は早く契約しないとどんどんとなくなってしまうし、特に新築なんて断る人のほうが珍しいよと業者の方にも言われたのですが、道がややこしくて覚えられそうにありません

そして2件目の業者さんで見た家(というか、コレは本当に感謝しなければいけない人がいるのですが、この方との出会いもまさに運命的という他しょうがないくらいラッキーな出来事でした)で即決定。

というのもこの運命の出会いをした方から家を紹介され、不動産屋さんに家を見せてもらったところ、J君も私も一目ぼれ。

特に、一件目の新築の家にはなかった庭も付いてる!!
と言う事で、悩む必要もなく、その場でOKの返事をしました。

その後車も購入し9月の2週目辺りにようやく家へ引っ越す事が出来ました
ee87265a.jpeg




(写真はクリックすると別ウィンドウで拡大して見られます♪)



実際に住み始めて、内見だけでは見えなかった部分も見え始めましたが、コレといった不満もなく私とJ君の生活スペースを少しずつ作り上げていっています。

写真はイラスト風にぼかしていますが、私が住所を把握している方にはちゃんとした写真を「引越ししましたカード」として勝手に遅らせていただきますので、楽しみに待っててください~

さて、私たちが日本に引っ越してきて喜んでいるのはうちの母上。キューバにいる時にJ君の日本への転勤が決まったことをメールで伝えたのですが、その時の第一声が

感激!!

でしたからね

でもこれからは日本国内同士ということで、荷物の発送も簡単になり、早速母上に今年取れたての実家米を送ってもらいました
ad45d90f.jpegb3bde45c.jpeg







もちろん玄米も!!

そしてわざわざ買って一緒に箱に入れてくれた地元名物の21世紀梨
ea1bf7d6.jpeg








そしてずっと前から気になっていたものも。
23225368.jpeg







大理石の板なんですが、実はコレ私が小学生の時にお菓子作りにハマってその時に母上が買ってくれたもの。高校を卒業してからはずっと実家に置きっぱなしだったので、かれこれ10数年ぶりの対面

天然大理石なので、非常に重たく、無理だったら送らなくてもいいよと言ってたのに、コレはちゃんと送ってくれました♪

そして荷物の中に入っていた母上からの手紙に

「お兄ちゃん家族が東京に家族旅行に行った時に、TomoとJ君にとスクラップを買ったみたいです」


と書かれていて、スクラップ???

ひょっとして家族皆の写真なんかが入ったスクラップブックを作ってくれたのかしら??

と嬉しくなって箱の中を探すんだけど、なかなかそれらしいものが見つからない・・・・・

そして出てきたのが
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
732b959e.jpeg







何じゃコレ!?って思ってたんだけど、

ハッ!!! マサカ・・・・


スクラップ → ストラップ???

もう今はこれしか考えられようがありません。きっと頭の中ではストラップって思ってたんだけど、手が自然と「スクラップ」って動いてしまったんでしょうね

そして後は、畑で採れたサツマイモを送るね~!!

と電話口で話したんだけど、やっぱり箱の中にはそれらしいものは全く見つからない・・・

そしてその代わり(?)に入っていたのが
42d21db3.jpeg







デッカイかぼちゃと小ぶりのかぼちゃ。

サツマイモとかぼちゃをどうやったら間違えるのか分かりませんが、きっと心変わりしてしまったんでしょうね

コレが一応母上が送ってくれたものなんですが、このかぼちゃの使い道どうしよう・・・・

と思いながら近所の素敵なスーパーマーケットに出かけたところ何と!!
20e865e2.jpeg










こんなにたくさんのピーマンを買ってしまいました。というか、入り口正面で

「ピーマン詰め放題 1袋200円!!」

と書かれていて避けるわけには行かないでしょうよ。コレを持ち帰ったらJ君はビックリしてましたけど、結局家に帰って数えてみると全部で33個ありました
ed53d512.jpeg







アメリカのピーマンと違って小ぶりで肉も薄いですがコレだけ詰めれて200円はお買い得でした♪

、、、考えてもいなかったこのピーマンの使い道。

母上が送ってくれたかぼちゃも使わないといけないし・・・という事で、今回はたっぷりのピーマンとかぼちゃを使ったカレーを作る事にしました。
13d10e57.jpeg







日本で買った食材でカレーを作るのは久しぶり! 

そしてここに私の分だけもう一つのスパイスを加えます。
b39101d3.jpeg










キューバにいた時に大量購入しておいたJerk Seasoning。

GTMO日記ではジャーク・ポーク(ジャマイカ料理)がいかに美味しいかという事を何百回となく書いてきましたが、日本に来てもまだまだキューバへの未練はタラタラです。

少しでもキューバ生活を思い出すためジャーク・シーズニングを取り出しカレーに混ぜて食べると最高~♪♪
afcc2fba.jpeg







来年の夏にはBBQセットも買って、ジャーク・ポークを焼きたいな~と思ってます。

で、J君はどうしているかと言うと・・・



c8f65fd8.jpeg







右足をギプスで固定されてしまいました。日本に来てから事故にあったというわけではなく、事の起こりは遥か昔、S世保で勤務していた時に、船のラダーで足を踏み外して足を痛めたようで、年々痛みが増加し、キューバでは専門医には見てもらえず(無医村に近い感じでしたからね)、日本に来てようやく医者に診てもらったところ、激しい運動はおろか、船への出入りも禁止

と言う事で今、本業の仕事が出来ない状態です。多分、職場の皆からは大ブーイングなんでしょうね

ってか何が可笑しいって、このギプスがはめられる日の朝、J君は職場まで走って行ってたんですからね!!

とりあえずは1ヶ月はこのキャストを着用し、その後フィジカルセラピー、それでも良くならなかったら手術と言う事になりそうで、新しい自転車を購入したばかりのJ君には非常に悲しい出来事でした。

つい昨日は何度目かのIKEAに行ってきまして、今回は車で行き、さまざまな物を購入。2人でそれぞれ分かれて作業しました。
f1626ea2.jpeg







J君はベッド横に置くエンドテーブルの組み立て。

私はミシンを置いたりキルト作業をするテーブルの組み立て。
c178ebad.jpeg







やっぱりこういう作業って楽しい~

そうそう、J君が仕事をしている間、私は何をしているかと言うと・・・・・

先週からお仕事が始まり
5171a70a.jpeg






こんなバッジを付けて、日々勉強の毎日です

久しぶりに口と脳を動かすせいか、たまにパニックになりそうになりますが、頑張って行きたいと思います。

J君と同じ職場地域なので、祝日も休日もほぼ一緒 しばらくは長期休暇は取れないので、平日は仕事を頑張って週末は近所の地理勉強をしながら遊んで行きたいと思います。

とはいっても、既に引っ越し貧乏。しばらくは遊びまわるのも止めて、家でひっそりとしてないといけないかも

また時間ができたらSOLVANG旅行記、アップしていきますね~
PR

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素敵な家がすぐに見つかって良かったね!
ホテル暮らしは本当に嫌だよ~わたし達も外に住むのが大好きなので、J君の叫びはよ~く分かるわ~!
ではでは家を片付けて早く落ち着いてね♪
LLbeer 2008/10/06(Mon)12:01 編集
★LLちゃん
>素敵な家がすぐに見つかって良かったね!
>ホテル暮らしは本当に嫌だよ~わたし達も外に住むのが大好きなので、J君の叫びはよ~く分かるわ~!
>ではでは家を片付けて早く落ち着いてね♪

本当にこの家が見つかったのはラッキー!! ちょっと家の間取りが変わってて使いにくいんだけど、庭もあるし満足かな。
ホテル暮らし、旅行とは違って嫌ですわよね~!! とりあえず向こう4年くらいはその地獄から開放されたかな(爆)
【2008/10/13 19:15】
無題
ベース内のお仕事だったら英語の勉強にもなっていいですね♪

私のサンディエゴでのお仕事もいよいよ今週いっぱいで終わりです!
その後は日本から母も来るしゆっくり産休入りたいと思ってます。

お仕事慣れるまで大変だとは思いますが頑張ってくださ~い☆
Newquay 2008/10/07(Tue)05:39 編集
Re:無題
>ベース内のお仕事だったら英語の勉強にもなっていいですね♪
>私のサンディエゴでのお仕事もいよいよ今週いっぱいで終わりです!
>その後は日本から母も来るしゆっくり産休入りたいと思ってます。
>お仕事慣れるまで大変だとは思いますが頑張ってくださ~い☆

毎日が本当に修行ですよ(汗) しかもJ君がしゃべるように話してる自分がいるし・・・いつも一緒にいるヒトの話し方の特徴が私にもしっかりと移ってしまったみたい(汗)
Newquayちゃんの方はいよいよお仕事から離れて、新しい命の誕生の場に立ち会うんですね♪ しばらくはまた慣れない事で大変な事が続くかもしれないけど、お互い頑張りましょうね~♪♪
【2008/10/13 19:18】
(^▽^)/
おお!
日本からの初日記じゃないですか?!
ついに日本へ行ったんですね~
なんか離れてしまったようで悲しいな~
でもお母さんたちにとったらもういつでも合える距離になったんだから嬉しいでしょうね~

忙しいでしょうけど 楽しい日記待ってます!
仕事がんばってくださいね!
JapanSFO URL 2008/10/09(Thu)13:54 編集
★SFOさん
>(^▽^)/
>おお!
>日本からの初日記じゃないですか?!
>ついに日本へ行ったんですね~
>なんか離れてしまったようで悲しいな~
>でもお母さんたちにとったらもういつでも合える距離になったんだから嬉しいでしょうね~
>
>忙しいでしょうけど 楽しい日記待ってます!
>仕事がんばってくださいね!

日本に着いてからはユックリとブログをアップする時間もめっきり減ってしまって、職場でブログをアップしている皆さんが羨ましい~!!!
そうそう、ブログだけではあるけども、同じアメリカ国内にいるのそうでないのでは、何だか違和感がありますよね? 本当に離れ離れになってしまったみたいな感じです(涙)

うちの母上は既に我が家へ遊びに来る事が決まってて、本人もワクワクしているみたいです。とはいえ、私達もこの土地は初めてなので、一緒に観光するつもりで楽しみたいと思います♪
【2008/10/13 19:22】
無題
家決まったんだね~。
すごい素敵な感じ。
一軒屋ってすごいわ。
車もあったら行動範囲広がるね。

トモママよ、どこへ行くって感じですが、相変わらずの天然ぶりを発揮してるね。
パワーアップしてる感じもしますが。
トモが日本に帰ったことが嬉しいんだろうね。

トモの実家も農業してるんだよね。
お米や野菜を送ってくれると助かるよね。
今は産地偽装なんて、ざらやしね。
うちもよく送ってくれるんだけど、大量のオクラとか、大量のきゅうりとかの時があって、おすそわけできるような友達も近くにいないから処分に困ることがあるよ。
この夏は毎日毎日オクラを食べ続けてました。

引越し早々(?)働き始めたんだね。
さすがの行動力です。
J君と一緒にいられるってことは、基地の中?
久しぶりの労働はいかがですか?
私も来年かさ来年には働くことにしてるんだけど、頭がボケボケだから、働けるのかちょっと心配。

J君の足、痛々しいね。
本来業務ができないほど悪いのに、走って職場に行ってたのは笑えました。
スポーツを愛する(?)J君が早くよくなるといいね。

新生活が落ち着いたら、また会いましょ~。
まるちゃん 2008/10/11(Sat)01:46 編集
★まるちゃん
>家決まったんだね~。
>すごい素敵な感じ。
>一軒屋ってすごいわ。
>車もあったら行動範囲広がるね。

なかなか連絡もできずに、ブログだけはアップしてゴメンネ。もうすぐ引っ越しましたカード送るから待っててね~♪私の家から高速の入り口も近いみたいだし、車があるとやっぱり行動派には広がっていいね~♪

>トモママよ、どこへ行くって感じですが、相変わらずの天然ぶりを発揮してるね。
>パワーアップしてる感じもしますが。
>トモが日本に帰ったことが嬉しいんだろうね。

この母上が早速11月に我が家に訪問だよ。とはいえ、私もこの土地をあまりよく知らないので、案内できるかどうか・・・
まるちゃんやその他のメンバーが来る時までにはちゃんと案内できるようにチリ勉強もしておくよ(笑)

>トモの実家も農業してるんだよね。
>お米や野菜を送ってくれると助かるよね。
>今は産地偽装なんて、ざらやしね。
>うちもよく送ってくれるんだけど、大量のオクラとか、大量のきゅうりとかの時があって、おすそわけできるような友達も近くにいないから処分に困ることがあるよ。
>この夏は毎日毎日オクラを食べ続けてました。

こういった騒動があったときなんかは、やっぱり実家米のありがたみが分かるよ。私がまるちゃん家の近くに住んでたら遠慮なく頂きに行くのにな・・・
オクラ、しばらく食べてないな・・・あのヌルっと感がいいんよね~。

>引越し早々(?)働き始めたんだね。
>さすがの行動力です。
>J君と一緒にいられるってことは、基地の中?
>久しぶりの労働はいかがですか?
>私も来年かさ来年には働くことにしてるんだけど、頭がボケボケだから、働けるのかちょっと心配。

約3年半ぶりの労働はやっぱり、新鮮だね~。体はそうでないと思っていても、脳がとても疲れているみたいで、最近では9時過ぎたらベッドに行ってるよ(汗)そっか、まるちゃんももうすぐ仕事復帰するんだね?? そうとなれば、その前にまたメンバー集合しておきたいよね!

>J君の足、痛々しいね。
>本来業務ができないほど悪いのに、走って職場に行ってたのは笑えました。
>スポーツを愛する(?)J君が早くよくなるといいね。
>新生活が落ち着いたら、また会いましょ~。

あと1週間はこの状態みたいなんだけど、J君曰く、どんどん悪化しているみたいに痛いって言ってるから、逆にその方が心配でね・・・
ギプスが外れた瞬間にジョギングでも開始しそうな勢いだよ(汗)
【2008/10/13 19:29】
無題
わーtomoちゃん、引越し先決まったのね!
今頃はもう落ち着いて着てることだと思うけど。
なんかホントに日本に帰ったのねーと少しずつ
実感がわいてきたわ~!!
J君仕事禁止令まで出されてるのに、
走ったってびっくりしたわよ!
大丈夫なの?
でも、ゆっくり療養してしっかり治すチャンスだね。お大事に~!!

ヒメ URL 2008/10/14(Tue)08:14 編集
★ヒメちゃま
>わーtomoちゃん、引越し先決まったのね!
>今頃はもう落ち着いて着てることだと思うけど。
>なんかホントに日本に帰ったのねーと少しずつ
>実感がわいてきたわ~!!
>J君仕事禁止令まで出されてるのに、
>走ったってびっくりしたわよ!
>大丈夫なの?
>でも、ゆっくり療養してしっかり治すチャンスだね。お大事に~!!

日本に来てもうすぐ2ヶ月になるけど、家の中が片付かない・・・(涙)
ヒメちゃんとは会ったことなくても、やっぱりアメリカを離れると、離れ離れになってしまってって感じてしまうよね。でもいつか絶対に会いたいよね♪

J君の足、今はようやくキャストも外れて開放感を味わっているみたい。下手に近代医療に手を出すよりも、針治療なんかさせてあげたいと思うんだけど、針が苦手なJ君がどこまで耐えれるかが問題なのよね~。
【2008/10/19 08:49】
無題
え、えええーー!!
いつの間にか日本に来ていたのね!!!
ブログも全然チェックしてなくて、知らなかったよ~、しかも仕事までゲットしていたとは。。。
これからはちゃんとのぞきにくるよ~。
ダイナママ 2008/10/14(Tue)08:56 編集
★ダイナママ
>え、えええーー!!
>いつの間にか日本に来ていたのね!!!
>ブログも全然チェックしてなくて、知らなかったよ~、しかも仕事までゲットしていたとは。。。
>これからはちゃんとのぞきにくるよ~。

お久しぶりです~。ダイナママがお勉強に勤しんでいる間、ちゃっかりと日本に越して、仕事も始めてしまってました。早々にメッセージを送らなきゃと思っていたのですが、延び延びになってしまいました(涙) 今度、引っ越しカード送りますね~!!
【2008/10/19 08:55】
素敵~~
やっぱり日本は羨ましい~~~~
お家も最高に素敵じゃあない!?
トモちゃんの日ごろの行いが良いからだよ!
私達は、現在ハウスハンティングの真っ只中。
物凄いカルチャーショックに打ちのめされているんだけれど・・(離れて痛感ドイツの綺麗さ)
今のホテル住まいは快適よ♪
引き続き、トモちゃんの日本滞在日記楽しみにしてます~
kasumi 2008/10/21(Tue)05:28 編集
★Kasumiちゃん
>やっぱり日本は羨ましい~~~~
>お家も最高に素敵じゃあない!?
>トモちゃんの日ごろの行いが良いからだよ!
>私達は、現在ハウスハンティングの真っ只中。
>物凄いカルチャーショックに打ちのめされているんだけれど・・(離れて痛感ドイツの綺麗さ)
>今のホテル住まいは快適よ♪
>引き続き、トモちゃんの日本滞在日記楽しみにしてます~

CAでJママと一緒に生活している間は早く日本に移動したい~って思ってたんだけど、いざ日本に着いてみると雨の日が多くて、早くも2人してホームシックならぬGTMOシック!?状態だよ(汗)私の住んでいる地域の食べ物が私たちに会わないのか、あまり美味しいって思えないんだよね。多分、九州にいた頃に舌が肥えちゃったからかもしれないけど、なんだか生活にハリが出てこないんだよね・・・また時間が経てば変わるのかも知れないけど、今のところはまだGTMOへの未練がアリアリです(苦笑)
【2008/10/26 13:21】
お元気?
ご無沙汰しておりますが、お元気??
ネット生活をしばらく放棄している間に、日本に戻って来てたのねぇ???

どのあたりにいるのかしらん??(笑)
なかなか書き込みに来られませんが、チョコチョコッと覗きに来させていただきますね。
パラサイトマダム 2008/10/24(Fri)10:11 編集
★パラサイトマダムさま♪
>ご無沙汰しておりますが、お元気??
>ネット生活をしばらく放棄している間に、日本に戻って来てたのねぇ???
>どのあたりにいるのかしらん??(笑)
>なかなか書き込みに来られませんが、チョコチョコッと覗きに来させていただきますね。

わぉ!! 本当にお久しぶりですね!! そうなんですよ~。J君の転勤が日本に決まって、8月末に日本にやってきたんですよ~。エリアとしてはパラサイトマダムのご近所になるのかもしれませんよ♪
でも日本に来てからというもの雨が多くて、早くもキューバに帰りたいモードです(涙) 鼻炎まで酷くなりそう・・・
またこれからもヨロシクお願いしますね~
【2008/10/26 13:24】
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
Håkichi 今何歳??
Lilypie Premature Baby tickers
おっぱい飲んでる??
Lilypie Premature Baby tickers
Håkichi成長中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WORLD CLOCK
プロフィール
2008年にキューバ脱出後、日本に潜み密かにタマゴを温め、家族の定員が一人増えました!! J君&Tomo家に新加入したHåkichi(豊吉:ホーキチ)を中心に日常の出来事を綴っています。
Daisypath Anniversary tickers Daisypath Anniversary tickers
最新記事
☆満15ヶ月☆ 
(02/11)
(02/01)
(01/30)
鼻ちょうちん
(10/28)
改名&彼の日課
(10/19)
最新コメント
backlinks
[05/13 backlink service]
無題
[11/13 Amy]
無題
[11/09 AMY]
無題
[11/09 Amy]
あれ~
[10/17 JapanSFO]
最新TB
相互リンクの皆さん♪(忍者ブログ)
♂♂San Franciscoのひとりごと...3
相互リンクの皆さん♪(楽天ブログ)
Sexy in the City
Happy and happy!!!
LLbeerの生活バラエティー
相互リンクの皆さん♪(その他)
姫子が行く!
龍児の世界 ~ Reminiscing
mango's taste
Access Counter
Visitors
Locations of visitors to this page
   
   
今日の四字熟語
今日の格言・ことわざ
BMIチェック
バーコード
ブログ内検索