忍者ブログ
キューバ脱出後・・・
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1.gif




第1話:モンタナへ出発!!【7月24日~25日】

第2話:モンタナのおじいちゃん・おばあちゃんの家でBBQ。枝好きの犬。【7月25日と26日】

第3話:モンタナ旅行~Glacier National Park、その他【7月27日】

第4話:モンタナのキルト屋さん【7月28日】


モンタナ旅行の第5話目です。(写真はクリックすると別ウィンドウで拡大サイズで見られます)

CAを出発してから4日目。SDを発ってからというもの、ろくすっぽ運動をしていない私たち。J君はその事にイライラを覚えたのか、朝っぱらからランニング
ce6b23bc.jpeg








バカでっかいスプリンクラーをバックにすがすがしいですね!!

そしてこの日は、Jママ、Jママ旦那、J君と私の4人で少しお出かけ。最初に着いた先はファーマーズマーケット。

efdcb6d6.jpeg








店の外には取れたての旬の野菜や果物がいっぱい そして店内には
566472ff.jpeg4f7732c3.jpeg







ハックルベリーを始め、いろんな種類のベリーの手作りジャムやソースなどが売られていました。ついでなので、私の母上のお土産にも買っておこうかな~と思ったんだけど、J君曰く


僕のママがきっともっと安くていいジャムが売ってるところを知ってると思うから、ここで買うのは保留ね。


って言うものだから、しばらく待っていましたが、モンタナを離れる前日にハックルベリージャムを買おうと連れて行かれたのがCOSTCO・・・・・


どうせ買うならファーマーズマーケットとかお土産やサンとか、ちょっとした雰囲気のあるところで買いたかったのにな~。


でもJママ+Jおばぁちゃんがコレよコレ!!と言うものだから、選択の余地なく

2008_0803_111832.jpg2008_0803_111839.jpg








このジャムを4個買いました。Jおばぁちゃん曰く

ホラ!! MADE IN MONTANAってしっかり書いてあるじゃない♪

とご機嫌


そう書いてはあるものの、やっぱり雰囲気に弱い私は、COSTCOで買ったというのがイマイチ気に入らない・・・


ま、まだ味見をしていないので実際はどんな味なのか分からないですけど、引っ越し先で開封することになるので、近くにお寄りの際は、パンなりスコーン持参でお越しください~(笑)


この後、キルト屋さんに寄ったのですが、これは別カテゴリーでアップしました。
→第4話:モンタナのキルト屋さん【7月28日】


そしてランチ時間になり、近くのメキシカンのお店に行こうということになり、
0e92b259.jpeg







ここで私はタコサラダを注文。

8e67207f.jpeg







私はお皿代わりになっている油でギトギトのタコ部分は食べないのですが、ひょっとしたらJママが手を出すのでは・・・とドキドキ。とりあえず、その防衛策として、ホットソースを目の前に置いてみました。


これが功を奏したのかJ君に怒鳴られたのを覚えていたのか、今回も間の手が伸びてくることはありませんでした


このメキシカンファストフード店の目の前には
ad37bd91.jpeg









こんなサインの建物があって、皆で「これはきっと牛乳を造っている工場に違いない!!」と言っていたのですが、どうもそんな様子もなく、車が結構停まっているんですよね。


fb1c64c5.jpeg







そして、その車の状況からハッと気づいた私。

コレって、カーウォッシュならぬ、カウウォッシュ!?


そしてそれをJ君に必死に伝えるんだけど、J君鈍いのかなかなか伝わらないんですよね

「ホラ、カウウォッシュ!!」

と言っても、

「なんだ、カーウォッシュなのか」



違う違う、カーウォッシュなんだけど、

「牛(カウ)と車(カー)を掛けてるんだよ!!」


と言っても、「カーウォッシュなんだね~」と本当に鈍感。そして3回か4回繰り返したところで、ようやくJ君もこのジョークに気がついたようです


この後、本当は別のキルト屋さんに行きたかったのですが、J君が「絶対に行きたくねぇ!!」と言い張るので、一度家に帰ってから、3人で出かける事に。これも<a href="http://tomojito.blog.shinobi.jp/Entry/7/">第4話</a>の日記を読んでみてください。

さて、帰り道はまた広大な景色を見ながらのドライブ。
7c6a6b12.jpeg







70f2a0be.jpeg







熊が至るところにいました。

そして家の近くにある、奇妙な形の小屋!?
61f707e1.jpeg







何かの重みでこうなったの!?と思っていたのですが、J君とJママ旦那が観察したところ、ワザとこんな風に建てているような感じだったそうです。


家に戻ると犬のティンバーが入り口でお出迎え
d1a75826.jpeg








そしてキッチンで少しくつろいでいると、J君のおじいちゃんがノソリノソリと動き出し、
ad7cd194.jpeg







ポップコーンのつまみ食い!!

いやぁ~、可愛らしかった♪ こういったヒトの可愛らしい行動を見るのが私もJ君も大好き


そしてしばらくしてパティオに出ると、今度はおじいちゃんとティンバーが一緒に日向ぼっこ

b10943ca.jpeg








おばぁちゃんはこの日何をしていたかというと・・・・
7016c3cc.jpeg







f0c2bfac.jpeg







06716c56.jpeg







シナモンロール作り!! しかも生地から手作り!!
可愛い孫のJ君が帰ってきたので、おばぁちゃんも嬉しくて腕を振るったのでしょうね 

生地が柔らかくて美味しい~  おばぁちゃんを始め、J君、Jママが声をそろえて

GOOEYが溜まらん~!!!
GOOEYが溜まらん~!!!
GOOEYが溜まらん~!!!


と言っているのですが、私にはどこの部分の事を指しているのかイマイチ分からず
想像するに、アイシングやハチミツがパン生地に染み込んで柔らかくなっている部分の事のようです。


しばらくして、J君が髪の毛を切って欲しいというので、Jママが登場。

パティオにはネコのガーフィールドがいましたが、私たちが出て行くと急にどこかへ去って行ってしまいました。
bfbbcadc.jpeg








J君は早速椅子に腰を掛けて、Jママの老眼鏡を試着
3658bdc7.jpeg







顔の形のせいか分かりませんが、この男どんな種類のメガネもよく似合うこと!! とはいえ、今でも視力は抜群にいいので、メガネのお世話になる事はなさそうです。

そしてJママが取り出してきた散髪道具
62182967.jpeg







実はコレ、Jママが理容学校に通っていたときのものだそうで、かなりレトロな感じが漂っています。

レトロといえば、今ではお目でかかれないこのケープもそうでしょうね
42d23530.jpeg







ティンバーのお気に入りになったのか、J君の横でじっと散髪が終わるのを待っていました


そして散髪が終わった頃には、キッチンにはいろんなものが出来上がっていて、

9cee5e89.jpeg







ズッキーニのパンケーキっぽいもの。あっさりしてて美味しかった~♪ 


そしてシナモンロールを作った時の余り生地で揚げパン!
951e2421.jpeg







095bbd89.jpeg







fe94e1ac.jpeg








揚げ物は苦手なのですが、おばぁちゃんが「ストロベリージャムがあるわよ♪」という言葉に


「ハイ、じゃぁ頂きます♪」



と即効返事をしたワタクシ。ストロベリージャムといっても単なる市販のものではなく、おばぁちゃん手作りのジャム♪

キューバにいる時に、おばぁちゃんが送ってくれたのを味見した時に、その味に一気に恋に落ちてしまったワタクシ なので、このジャムとなら揚げパンも美味しくいただけそう~。


私もおばぁちゃんも、昔畑でイチゴを作っていた頃には毎年手作りのジャムを作ってくれたのを思い出しました


そして夕食が一息ついて、Jママ姉の息子のブライアンさんが「準備が出来たよ~」と呼びに来てくれました。

何の準備が出来たかというと・・・

a701e4e2.jpegc09b67d0.jpeg








そう、乗馬ですのよ~!! しかも無料(←ココポイント!!)


の茶色い馬はブライアンさんの馬、そして白い方は彼の娘さんトリちゃんの馬。余談ですが、J君のおばぁちゃんやおじいちゃんが私の名前をすぐに覚えてくれたのも、トリちゃんと言う、似たような名前の人が身近にいたからなんじゃないかと思われます。

私は少々小ぶりな馬に乗ることになったのですが、何せ初めての事なのでドキドキ早速スージーちゃんに乗っかります。
5b699cd7.jpeg







そしてブライアンさんとキャシーさんから、馬の歩かせ方を教わり早速実践


d1f7397d.jpeg







40f0f212.jpeg







f89da514.jpeg







399af98f.jpeg







502ff5a4.jpeg








J君は途中までは写真を撮っててくれていたのですが、私たちが大きなフィールドへ出て行くと、忽然と姿を消してしまいました。


そんな中、私はキャシーさんの馬に付いて行きながら頑張って手綱を操作するのですが、結構難しい~


映画でごく自然に走ったり停まったり、曲がったりしている俳優さんの事を改めて尊敬しました


そして大きなフィールドを一回りした後、家へ戻ってきたのですが、その時J君はパティオで皆と団欒。


ってか、本来なら妻の初乗馬体験、どこまでも追いかけて写真撮ってくれるものじゃないの~??とまぁ、少し不安は残りましたが楽しかったです♪


そして小屋に戻ってようやくJ君も撮影再開。
c94c3fdf.jpeg







40a69dd9.jpeg









さすがブライアンさん、単に馬に乗らせてくれるだけじゃありません。馬に乗ったからにはその後のケアも乗った本人がするものと、ブラシを渡されブラッシング。ブラッシングすればするほど、毛が取れたり汚れた水分が落ちてくるのが分かるのですが、最初はコレ、何かスプレーで水を吹き付けているのかと思ったんですよね。でもそうじゃなくて、
f8f5f73d.jpeg







鞍を載せていた部分から汗が出ていたみたいです。馬でも汗をかくんですね。


最後に私を乗せてくれた馬と記念撮影
087d0968.jpeg








そしてティンバーはというと、私たちが馬に乗って歩いている間、ちゃんと付いてきていました。そして小屋に戻った後はおとなしく馬の様子を見ていました。
89f5812c.jpeg








そうそう、ドンキーはというと、
5ab794f7.jpeg







やっぱり大きな馬が羨ましいのか、フィールドを走っている間、柵沿いに2頭揃って私たちを追いかけていました。この表情でさえ、大きな馬が羨ましそう~


さて、馬乗りで一運動(?)した後は、おばぁちゃんの作ってくれたデザートが待っていました。

4211ef25.jpeg
ec3f6716.jpeg







ピーカンパイ。私は余り好きではないのですが、少し頂きました。やっぱり、甘ったるい~


そして私も少しお手伝524cd887.jpegいしたStrawberry Rhubarb Pieというパイ。

 

a507ea07.jpeg








おばぁちゃんからRhubarbを細かく切ってね♪とお願いされて渡された時、最初「フキ!?」と」思ったんですよね。きっと夕食にでも使うのかな~と何も考えずに切ったのですが、私の作業があまりにも速く終わったため、おばぁちゃんをビックリさせてしまいました(笑)


でも夕食にはフキ料理なんて出てくる事もなく、デザートとして出たときにはビックリ。実際に今ネットで調べたところ、このRhubarb(ルバーブ)というのはジャムなんかに使われることが多いんですね。


味のほうですが、激ウマです!!! 特に甘ったるいモノが苦手な私にとってはこの酸味+甘味が絶妙に絡み合っている感じがツボにはまってしまいました そして2ピース目をお代わり


私があまりにも美味しそうに食べるものだからJ君がその瞬間を激写

dc0abf5f.jpeg







まぁ本当に大きな口を開けて食べている事

この物凄い方向に撥ねている髪型には触れないように(笑)

J君が小さい頃に食べてきたおばぁちゃんの料理をたくさん見て味わう事が出来た一日でした♪



明後日には海を渡る大移動が待っていて、その後はネットが使える時間も限られてくると思うので、時間の許す限り、今までの事をサッさと書いていきたいと思います。それではまた~

PR

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お久しぶり~
tomoさん、ご無沙汰してます。こっちは引越しも無事に済み、子供ももう少しで学校と普通の日々に戻りつつあります。でもここまでがかなり大変だったけど・・・

ところでJさんのおばあちゃん宅って可愛いね。それにしてもおいしそうな手作り料理がバンバン出て来るんだね。うちの旦那の実家もジャンクばかり食べ物に囲まれて暮らしてるけど、それとは違って羨ましい限りだよ。ルバーブは「ターキー&クランベリーソース」みたいな感じでよく肉料理のソースにも使ったりするよ~。

乗馬も日本じゃお金持ちの人たちのものだけど、あっちは日本の犬を買うくらいで買えるみたいだよね。うちの親戚も持ってて、うちの娘が乗馬大好きになったよ。

もう少しで日本だね、暑いよ~!!こっちで会えるかもね。
正美 2008/08/18(Mon)16:45 編集
★正美さん
>tomoさん、ご無沙汰してます。こっちは引越しも無事に済み、子供ももう少しで学校と普通の日々に戻りつつあります。でもここまでがかなり大変だったけど・・・

お久しぶりです~。引越しも終わって一安心ですね。私も正美さんの味わった大変さをもうすぐ味わう事になります~(涙)

>ところでJさんのおばあちゃん宅って可愛いね。それにしてもおいしそうな手作り料理がバンバン出て来るんだね。うちの旦那の実家もジャンクばかり食べ物に囲まれて暮らしてるけど、それとは違って羨ましい限りだよ。ルバーブは「ターキー&クランベリーソース」みたいな感じでよく肉料理のソースにも使ったりするよ~。

ルバーブって肉料理にも使われるんですね~。実は次の旅行で行って来たSOLVANGでこのジャムを見つけたんですよ!! ぜひ我が家にお寄りの際にはお出ししますよ♪

>乗馬も日本じゃお金持ちの人たちのものだけど、あっちは日本の犬を買うくらいで買えるみたいだよね。うちの親戚も持ってて、うちの娘が乗馬大好きになったよ。

ホント、馬が4頭もいてビックリしました!! しかも子どもにも馬が与えられているので更にビックリ。乗りこなすには大変だったけど、楽しかったですよ~♪

>もう少しで日本だね、暑いよ~!!こっちで会えるかもね。

ぜひお会いしたいです。でブログには書けなかったような愚痴も吐かせてください!!(それは迷惑ですって?笑)
【2008/08/19 07:31】
無題
モンタナって奥が深いですね~。
お婆ちゃんのシナモンロールおいしそ~!!!
レシピ伝授して頂きたいぐらいです。
実は私も最近シナモンバンが食べたくタ仕方なく、昨日IKEAで戴いてきました。
私も中心部分のGOOEY部分が大好きです☆

Rhubarbってまだ食べたことないですよ~!
とっても興味あります。
Newquay 2008/08/19(Tue)06:51 編集
★Newquayちゃん
>モンタナって奥が深いですね~。
>お婆ちゃんのシナモンロールおいしそ~!!!
>レシピ伝授して頂きたいぐらいです。
>実は私も最近シナモンバンが食べたくタ仕方なく、昨日IKEAで戴いてきました。
>私も中心部分のGOOEY部分が大好きです☆

おばぁちゃんはパン生地を作るのは屁とも思わないみたいで腕もしっかりしてるんですよ♪ 底にシナモンロールの中に入っているブラウンシュガーを敷いていたのがまた良かったのかも。私はこの方法を知らなかったので、今度作る機会があったらおばぁちゃんの真似をしてみようかと思います☆

>Rhubarbってまだ食べたことないですよ~!
>とっても興味あります。

私は砂糖がおもいっきりの甘みよりも酸味のある甘みの方が好きなので、このルバーブは私のストライクでした!!SOLVANGではこのジャムも売られていたのでしっかり買ってきましたよ~♪ 早くモンタナ旅行記を終わらせてSOLVANG旅行記も書き始めたいです♪
【2008/08/19 07:36】
モンタナ
ってとっても良さそうな所だね~♪
乗馬体験も日本じゃあなかなか出来ないもんね?お金払っても一瞬でしょ?
私も、旦那の叔父さん所で乗馬させてもらって楽しかった♪
ルバーブ酸っぱくて美味しいよね~赤いフキじゃあないの??
ドイツでは季節になるとケーキが登場するよ。
Kasumi 2008/08/19(Tue)18:42 編集
★Kasumiちゃん
>モンタナってとっても良さそうな所だね~♪
>乗馬体験も日本じゃあなかなか出来ないもんね?お金払っても一瞬でしょ?
>私も、旦那の叔父さん所で乗馬させてもらって楽しかった♪
>ルバーブ酸っぱくて美味しいよね~赤いフキじゃあないの??
>ドイツでは季節になるとケーキが登場するよ。

モンタナに行く前は嫌~な気分だったんだけど、実際はとってもいいところだったよ!! やっぱり私は街生活よりもこういったところのほうが落ち着くのかも。乗馬も歩いただけだったけど楽しかったよ♪ 商売で馬に乗せてるのってたいていは上に乗って写真を撮って終わりって感じだもんね。
ルバーブ、そうそう赤いフキって感じだったよ!! ルバーブのケーキもあるんだね~。SOLVANGに行った時にこのジャムを見つけて感動したのよ~☆
【2008/08/22 16:36】
無題
乗馬も体験なんて素敵~!
tomoお嬢様と呼ばせてもらうか、これから(笑)
おばーちゃんすごいんですけど!
天才よ、天才!
シナモン嫌いなあたしも体を乗り出してしまったわ!その後に続く、スイーツの美味しそうな
こと、美味しそうなこと~!
揚げパンに手作りいちごじゃむ、
いちごパイ、
もう~贅沢ったらありゃしない!
おばあちゃんの手作りってだけで
数歩先を行ってる美味しさなのが想像つくのよね、はい。ベーカリーオープンしたほうが
いいわよ(笑)

あん、やっぱりいちごパイはこの写真だったのね。はいはい、髪型は無視しろ~とね(笑)

ばっちりはねてるわよ?(笑)


でもね、髪もはねまくるほどに、こうして食べてくれたらもっと作りたくなるよねー。やーホント食べたいです~!!
ヒメ URL 2008/08/22(Fri)04:47 編集
★姫ちゃま
>乗馬も体験なんて素敵~!
>tomoお嬢様と呼ばせてもらうか、これから(笑)

モンタナでの乗馬はお嬢様なんて似合わないよ~。カウガールの方が近いかもね(笑)

>おばーちゃんすごいんですけど!
>天才よ、天才!
>シナモン嫌いなあたしも体を乗り出してしまったわ!その後に続く、スイーツの美味しそうな
>こと、美味しそうなこと~!
>揚げパンに手作りいちごじゃむ、
>いちごパイ、
>もう~贅沢ったらありゃしない!
>おばあちゃんの手作りってだけで
>数歩先を行ってる美味しさなのが想像つくのよね、はい。ベーカリーオープンしたほうが
>いいわよ(笑)
>
>あん、やっぱりいちごパイはこの写真だったのね。はいはい、髪型は無視しろ~とね(笑)
>ばっちりはねてるわよ?(笑)
>でもね、髪もはねまくるほどに、こうして食べてくれたらもっと作りたくなるよねー。やーホント食べたいです~!!

姫ちゃん、シナモンダメだったんだね~。ってか姫ちゃまに苦手な食べ物があっただなんて・・・(爆)
おばぁちゃんはパンの生地をこねるのなんて何てことないっていうくらい丈夫なのよ~。ストロベリー・ルバーブパイだけでもお店をオープンできるんじゃないかって思うくらい絶品なのよ!! まぁ、これでJ君が巨大化した原因が分かったわ(笑)
髪がうねってるっていうのも要らない情報だった?? これもきっとパイの美味しさに反応して撥ねたのかもね(笑)早くこの余分に撥ねた髪の部分を切りたいよ~
【2008/08/22 20:34】
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
Håkichi 今何歳??
Lilypie Premature Baby tickers
おっぱい飲んでる??
Lilypie Premature Baby tickers
Håkichi成長中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WORLD CLOCK
プロフィール
2008年にキューバ脱出後、日本に潜み密かにタマゴを温め、家族の定員が一人増えました!! J君&Tomo家に新加入したHåkichi(豊吉:ホーキチ)を中心に日常の出来事を綴っています。
Daisypath Anniversary tickers Daisypath Anniversary tickers
最新記事
☆満15ヶ月☆ 
(02/11)
(02/01)
(01/30)
鼻ちょうちん
(10/28)
改名&彼の日課
(10/19)
最新コメント
backlinks
[05/13 backlink service]
無題
[11/13 Amy]
無題
[11/09 AMY]
無題
[11/09 Amy]
あれ~
[10/17 JapanSFO]
最新TB
相互リンクの皆さん♪(忍者ブログ)
♂♂San Franciscoのひとりごと...3
相互リンクの皆さん♪(楽天ブログ)
Sexy in the City
Happy and happy!!!
LLbeerの生活バラエティー
相互リンクの皆さん♪(その他)
姫子が行く!
龍児の世界 ~ Reminiscing
mango's taste
Access Counter
Visitors
Locations of visitors to this page
   
   
今日の四字熟語
今日の格言・ことわざ
BMIチェック
バーコード
ブログ内検索